お出かけ日記(2022/6/25)長岡

今回のお出かけ日記について

長岡に行った時の感想やより詳しいことについて書きます。ただ、昨日のことなので何か間違いがあるかもしれませんがもしあったらこっそり教えるかフィクション要素も入っていると思って温かく読んでくださるとうれしいです。

また、ブログは初心者なのでそんなに面白くないかもですが、最後まで読んでくださるととても喜びます。

1.日程について

行き

金沢  6:52 427M →泊       8:50

泊  9:19 1631D→直江津10:42

直江津 10:48 53M しらゆき3号→長岡 11:38 

 

帰り

長岡 20:54 58M しらゆき8号→上越妙高 22:01

上越妙高  22:16 577E はくたか577号→金沢 23:20

(一部簡素化してあります)

 

2.前提条件

まずこれを言っておく必要があると思うので一番に言います。

長岡技術科学大学編入試験があると前日まで一切知らなかった」ことです。

ではこれを踏まえたうえで道のりをたどっていきましょう。

 

3.長岡への道

富山まで断食事件

電車に乗る前にご飯を買おうとしたcoaiさん、だが出発5分前になって駅に着いた上にコンビニに立ち寄ると長蛇の列でした。これはまずいとなりまして、旅程崩壊よりも断食のほうがマシだったので断食を選びました。これの影響で石川のお土産ではなく富山のお土産となったわけです。

富山駅のコンビニで

富山駅ではそのまま発車ではなく数分間の停車があります。これを生かして富山駅セブンイレブンで朝ごはんとお土産、飲み物を買うことになりました。

ただ、またここで問題が起きます。「あれ?電車の出発が5分前になったけどレジが空いていない?!」そうです。また金沢駅での悲劇がまた起きようとしていたのです。そこでお土産を売っている奥側のレジの近くにいた店員さんにお願いして会計することになったのです。(本当にあのたびはありがとうございました。命の恩人です。)

 

さらに驚くことにレシートを見ると愕然、発車2分前でした。そこで急いでホームに向かうと発車ベルが鳴り終えたところで本当に危なかったです。車掌さん、気づいてくれてありがとうございました。

たいしょーさんとの出会い

ここからはすんなりと行きました(一個いうとすれば直江津駅のコンビニに行こうとしたものの、時間がなくて駅の自販機で水ゼリーを買うことにしたくらいです。あの影響でみなさんのが好きなもの(偏見)というツイートができました。)

そして出会いの時、柏崎からたいしょーさんは乗ってきました。

で、いろいろ話したり、お土産を渡したりしたわけです。(床がコーヒーで濡れていた気がしましたが。)

 

4.長岡で

迷子という恒例行事

とりあえずついたはいいものの、博多駅での教訓を生かして駅の構造を予習してこなかったためまた迷子になってトイレを探して10数分彷徨ったりしていました。

お昼ご飯をお店で食べればよかったものの、そんなことを気にする前におにぎり一個とサンドイッチ一個を買ったので食べてRさんの救援を待ってました。

Rさんとの塩化

自転車で長岡駅まできてくださったRさんといろいろ長岡観光をさせていただきました。この時に偶然出会ったRさんのお友達とも一緒に塩化させていただきました。

このあとアオーレ長岡でベンツを見たり、長岡高専に行ったり、神社にいったりしました。(長岡観光たのしかったです!本当にありがとうございました!)

鉄城大和さんと(偶然?)出会う

ここで伏線回収となります。大和さんが長岡技術科学大学編入試験を受けていることが分かったので長岡駅のバス停で待ってみました。そうしたらなぜが出会えました(?!)。そしてアオーレ長岡のベンツを見たり、一緒に少し歩いて感想を聞かせていただいたりしました。

おでかけやくざの大御所との出会い

この後、ご飯に誘っていただいてSRMさん、不審者さん、あすくさん(名前あっているのか不安です)、いせみやさんと一緒にご飯を食べさせていただきました!御恩は忘れません!

 

5.帰路につく

実は長岡から金沢までって結構距離があるんですよね。青春18きっぷでの長い長いといわれる静岡より長いです(静岡県民さんごめんなさい)。

特急と新幹線というものを使っても3時間半かかりました。

結局、家に着いたのは24時ころでした。つかれた。ぐっすり寝てました。

 

6.最後に

今回お会いした皆さんありがとうございました!とても楽しかったです!

では、3000字になりかけて読む気が失せてくる人が出てくると思うのでそろそろ終わります。

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします!

ではまたどこかで。